日記 3日目

今日は仕事終わりにお世話になっている先輩と遊んで来た!

 

遊んでいる最中は、「何してるんだろう?こんなことしてていいのだろうか?」と何だか空しい気分になり、勝手に落ち込み心が苦しく泣きそうになった。

 

でもその後、先輩と奥さんとその友達と食事に行き、沢山話をして来た。

友達は就職斡旋の仕事をしていて、自分の抱いている転職の疑問や少し先の過ごし方等多くの事を語ってくれて、少し気持ちが軽くなった!

 

・転職は20代までが有利なのか? 

→そんなことはなく、経歴や能力によって左右されることが多い

・営業からの転職はどんなケースがあるのか?

→営業からの転職の多くは、営業が嫌で辞める人がかなり多く、違う職種に行く場合が多い。

・資格があると転職に有利なのか?

あって損はないが、実務経験がなければ企業からしたら即戦力にならずメリットが無い。資格をとって転職するのはオススメしない

・営業という職種は転職においてどう評価されるのか?

マネージメント経験等があれば評価される可能性があるが、無ければ厳しい。

・今の自分の職場待遇は一般的にどうなのか?

賞与に関しては広島では悪くない方だと思う。ただ、数年後にマネージメントする立場になれないのであれば、その先、転職する際に武器が無いと思った方がいい

・自分へのアドバイス

転職において違う業種に行く場合は、0からのスタートになる為、今の待遇より悪くなることを覚悟した方がいい。

②営業職というのは、マネージメント経験等が無い限り、どんどん自分の価値が落ちていっていると考えた方がいい。

転職を考える場合、業種と職種の2つから考えて、賞与を基準に考えた方が良い。 ※昇給等上がり幅を教えてくれない企業が多い。

広島はメーカーが多く、転職するならメーカーがありかもしれない。君の場合商社という手もあるかもしれない。マツダ一次下請けは良い可能性がある。

⑤広島のこだわらないのであれば、転勤がある企業がオススメである。転勤がある企業は母体がしっかりしている場合が多く、手当で給料を稼ぐことが出来る

⑥今本気で転職を考えていないのであれば、期限を区切って目標を立てるべき。そして、転職は多くのエネルギーを使うので、独り身の際にやり集中出来る環境が良い。

今いろんなことにチャレンジしてみようという気持ちがあるならば半年間とか期限を決めチャレンジを優先して行い、その後本気で転職を考えるというのが良いと思う。

⑦転職する際には2つのやり方があり(自力でネット等で申し込むか、就職斡旋を使う方法)就職斡旋は、企業から求められる基準が高くなる。本気で転職を考える際には、行動をすることである。就職斡旋アドバイザーに通いまくる!

⑧今の仕事が楽と感じるのであれば、転職後は苦しく厳しい物になると考えろ!

⑨転職をすると自分の理想がすべて叶うとは限らない、1,2,3と自分の優先順位を決めて複数叶えられるところにしよう!

沢山話を聞いたので、もしかしたら聞き漏らしていることがあるかもしれないが、

以上のことを教えてもらった!今の自分の気持ちを忘れないようにしたい。

 

最後に

今日は仕事中に気持ちが暗くなり、自殺とはどうだろうかと変なことを検索しまくってしまった。恐らくこのような気持ちがしばらく続くと思う

ただ今日の食事の場は、良い話を聞けただけでなく、凄く楽しかった!!!     囲んでくれた皆さんに感謝!

家族・友人・先輩と多くの人に支えて貰って生きていると実感する気がする。

大切にしないといけないと思う。

 

こんな遅くまでブログを書いてしまったけど、今日はよく眠れる気がする。